スタンダードを。

今日は田中ちゃんのメンズスタイリングのレッスンを見ました。

まぁまだ駆け出しです。


クオリティはまだまだ、でもそれは伸び代になる。


だけど、それは自分が意識出来た場合だ。出来てないと認めて向き合って積み重ねる、それが出来た時に伸び代が生まれる。


テーマは「スタンダード」を覚える。


まずは王道を覚えること。


大きく創る。
大きく手を動かす。
塗り絵理論。
砂山理論。

うん、この4つです。

まずは大きく創る。
これにセットで付いてくるのが砂山理論。

基本的にはスタイリングは大きく創ってから細かくニュアンスなどを創っていきます。

砂場で砂山を創る時に、山を作ったとしてそこから崩すのって簡単ですよね?
でも山を一から作るのって難しい。


あれ?伝わってます?


伝わってますかー?🙋‍♀️笑

これはスタイリングでも同じで、大きく創ったヘアスタイルを壊すのは簡単で、逆に小さく創ったヘアスタイルを大きくするのは凄く難しいです。


なので大きく創って、まるでドラゴンボールのスーパーサイヤ人ぐらい逆さに立ち上げるイメージでワックスをつけてそこから崩す。


ボリュームとして必要な所と不要な所をそこから創っていく。


これはみなさんのスタイリングにも活かせますのでぜひご活用を。
でも女性は気をつけて笑


で、大きく動かす。
これはそのままです。単純に手を大きく動かすだけで上手く見えるから。
それに細かく動かせば動かすほどお客様は難しく見える。


勿論そういう拘りを見せていいところもあるけど、ここではあくまでスタンダードを教えるだから。

で、最後は塗り絵理論。


僕は塗り絵とスタイリングは似てる気がしてて、

塗り絵って枠から塗った方が綺麗に塗れませんか??


逆に真ん中から塗るのって難しかったりしますよね?


これをヘアスタイルに落とすと、ワックスを襟足、もみあげとかの「額縁」に先につけてあげることであとは他の部分を動かしてあげるだけである程度カッコよくなるよっていう勝手な理論w


まぁ人それぞれ教え方とか考えはあるからあれだけど、とりあえずそういう所出来たら上手くなっていくかなと。


ローマは一日にして成らずだ。


頑張りましょー!!



0コメント

  • 1000 / 1000

kenta masuda

HAIRTIME flare 副店長 サロンワーク、撮影、コンテストや少しプライベートな事も書いていきます。